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カトリック高輪教会は、江戸の大殉教の記憶を受け継ぐ
- ■2023/06/29 カトリック高輪教会は、江戸の大殉教の記憶を受け継ぐ
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カトリック高輪教会で行われた川村信三神父の講演「江戸の殉教者」
キリシタンの殉教といったら、長崎あたりの話かと思われているが、
江戸の町でも家光の時代1623年に2000人もの人たち(信者のみならず、信者を匿った人も含めて)が処刑(江戸の大殉教)]されている。
江戸の大殉教である。
現在の日本のクリスチャン人口は、全体としては1%未満といわれるが、地域差がかなりあって、
東京は6%、長崎は4%、神奈川は3%と結構多い。
日本の風土は一神教的な要素も潜在的にもっているかんじ…
処刑場は、田町駅付近の「札の辻」というところで、大殉教の石碑がある。
そして、その近くにある高輪教会は、殉教者ゆかりの教会。
川村神父によると
殉教とは、信仰者が為政者の迫害によって無抵抗なままに殺されること、
島原の乱の天草四郎のように武器をもって立ち向かった場合は、殉教とはいわないらしい。
柱に括り付けられて、
さらに、火炙りにされる。
斬首や首吊りは一瞬のことだが…
火炙りは最も残酷な殺し方だという。
松明は2メートル先ぐらいに燃えていて、死ぬのに、3時間ぐらいかかるという…
江戸の入り口である札の辻での徳川幕府による見せしめということ。
秀吉のバテレン追放令を受け継いで、1612年に徳川幕府は禁教令を出し、鎖国が始まる。
鎖国によって日本は守られた?
幕府の施策によって、日本はスペイン、ポルトガルの植民地政策の餌食にはならないで済んだといわれる。
もっとも、最近の研究では、戦国時代の日本はヨーロッパ諸国をしのぐほどの軍事大国だったらしい…
南米や東南アジアのようには安易に植民地化されることはなかったろう。
さらにいうと、信長や秀吉、そして高山右近などの諸国の大名も、宣教師の背後に蠢く帝国の野心に気付きつつも、
天下統一のために、海外からの火薬の調達などのために、宣教師たちを逆に利用していたようにも見える。
プーチンもロシア正教会のキリル大主教と懇意の仲だという。
確かに戦争には、宗教的な背景がつきまとう。
個人単位の信仰は、崇高であっても、この世の集合的無意識に飲み込まれてしまうと…
何が善で…何が悪なのか…川村先生のお話で一番印象に残ったのは、
「厳しい殉教を全うできるのも、その人の力ではなく、そのときになって、神様から苦しみに耐えられる力が与えられるから。“転んでしまう人”にはその力がなぜか与えられなかった」
ということ。
この世は、集合的無意識の世界から生まれる様々な思惑、陰謀が渦巻く社会。
しかしまた、集合的無意識のさらに背後にある神の世界からの超越的な力がある…
人間がアレコレ考えても、本当の善悪の区別というものは分からないということなのだろう。
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